かつて戸田和幸氏もプレーしたトッテナムは、1882年にロンドンで創設されたイングランドの名門クラブだ。
かつて横浜F・マリノスでJリーグ優勝を成し遂げたアンジェ・ポステコグルー監督が現在チームを率いていることでも知られる。
『The Athletic』などによれば、そのトッテナムは、プレミアリーグの放送局に対して『トッテナム』と表記しないように要請していたことが判明したという。
「トッテナム・ホットスパーは、クラブ名についての立場を明確にしている。トッテナム・ホットスパーは、クラブ名をトッテナム・ホットスパーにすること、短縮する場合はスパーズとすることを希望している。クラブはトッテナムと表記されないことを要求している」
クラブの正式名称は、Tottenham Hotspur。トッテナム・ホットスパーとフルネームで表記するか、スパーズと略することを望んでおり、トッテナムという敬称はあまり好ましくないと考えているそう。
ただ、これは今に始まったことではなく、2011年以来のスタンスだとか。
『トッテナム』だけではロンドンの一地区の名前になるため、トッテナム・ホットスパーというブランドを広めたい模様。
クラブはマンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティ、アストン・ヴィラと同じようなものだと考えているとのこと。この3クラブはフルネームで表記されるか、ユナイテッド、シティ、ヴィラと略される。トッテナムもそれと同じことを希望しているようだ。
実際、『Sky Sports』などの放送局がクラブの意向に沿った伝え方に変えつつあるという。