アーセナルは8日に行われたレアル・マドリーとのUEFAチャンピオンズリーグ準々決勝1stレグに3-0で勝利した。

そのなかで、デクラン・ライスは圧巻のフリーキックで2ゴールを叩き出している。

Optaによれば、CLの決勝トーナメントで1試合2本の直接フリーキックを決めるのは史上初だそう。

ウェイン・ルーニーも「信じられない」、セスク・ファブレガスも「本当に言葉がない」と唸っていたが、本人はこう説明している。

「何度も壁に当てたり、バーを越えたりしてきた。最初はクロスを狙っていたんだけど、壁とGKのポジションを見て、1点目は狙ってみた。

(2点目は)ワンタッチして蹴るつもりだった。僕とマーティン(・ウーデゴール)でね。

でも、キリアン・エムバペが近くにいすぎた。でも、GKのサイドを狙おうと思った、かなり練習してきたからね。自信があった。まだ実感はない、2ndレグが残っているからね」

チームメイトのスペイン代表MFミケル・メリノは「ライスは自分が見てきた中で最高のシュート技術を持つひとり」と絶賛。

また、同じく同僚のブラジル代表DFガブリエウ・マガリャンイスは「オーマイゴッド!その右足を俺にくれ」と試合後にライスに冗談交じりに懇願していたほど(ガブリエウは左利き)。

フリーキックの「モーション」が最高に美しいスター6人

なお、アーセナルの冨安健洋は負傷欠場している。

【厳選Qoly】あの意外なスター選手が!プレミアで「最も足が遅い」5名の選手