アジア最強クラブを決めるAFCチャンピオンズリーグエリート(ACLE)。

川崎フロンターレは、準決勝でクリスティアーノ・ロナウドらを擁するアル・ナスルを撃破し、決勝に勝ち進んだ。

日本時間4日に行われる決勝戦で対決するのは、サウジアラビアのアル・アハリ。準決勝ではアル・ヒラルとの同国対決を3-1で制して、ファイナル進出を決めた。

アル・アハリはサウジの公共投資基金が実質的に保有する金満クラブで、元ブラジル代表ロベルト・フィルミーノ、アルジェリア代表リヤド・マフレズら世界的スターを擁する。

ただ、『Kooora』などによれば、チームを率いるドイツ人のマティーアス・ヤイスレ監督は、選手たちに川崎を過小評価しないように警告していたそう。

「対戦相手の難しさは十分に理解している。彼らが用意しているサプライズについても聞いている。

彼らは侮れないチームであり、ここまで来るまでに強豪を倒してきたが、我々は自分たちがはやるべきことを分かっている。

川崎の攻守両面のクオリティをリスペクトしている。ひとりの選手だけでなく、全員が違いを生み出すことができる。我々が対戦するのはまさにそのレベルにあるが、準備は万端だ」

一方、川崎の長谷部茂利監督は「アル・アハリには目立った弱点がないように見えます。完成されたチームであり、我々はそれを尊重していますが、このようなチャンスは滅多にありません」と意気込んでいる。

1位は320億円!金満サウジアラビアで「とんでもない年俸を稼ぐ爆買スター」5名

注目の一戦は、日本時間4日午前1時半にキックオフされる。

【厳選Qoly】「行く前に騒げ」 ヨーロッパ移籍“可能性大”の日本人選手5名