昨シーズンからプレミアリーグのクリスタル・パレスでプレーする日本代表MF鎌田大地。
フランクフルト時代に教えを受けたオリヴァー・グラスナー監督と再タッグを組んだが、1年目は新天地への適応に苦しんだ。
ただ、加入2シーズン目の今シーズンは、持ち前のクレバーなプレーを発揮し、チームに欠かせない存在になりつつある。
そうしたなか、今シーズンまだ無敗と好調のパレスは、ファン投票による9月のクラブ月間MVPを発表。得票率24.2%で鎌田が選出された。
クラブ公式は「クリスタル・パレスは忘れられない9月を過ごした。そして、月間MVPは鎌田に決定!この日本代表選手は、9月に行われたプレミアリーグ3試合でフル出場を果たし、無敗記録維持に大きく貢献した。鎌田は攻守両面で活躍。2-1で勝利したリヴァプール戦では、チーム最多のパスを成功させ、ピッチ上のあらゆる場所をカバーするような精力的なプレーを披露」とその活躍を称賛。
鎌田本人は「今月のMVPに投票してもらって、ありがとうございます。これからもハードワークを続け、チームに貢献していきたいです」と英語で喜びを口にしていた。
日本人スターも!世界の名将が「何度も契約した」愛弟子サッカー選手7人
鎌田の選出に対しては「セットプレーとコーナーキックが彼の最大の武器であり、そこからのアシストが多い。グラスナー監督は選手に自信を与える達人」、「当然。大地はこの1か月、超安定していたからね」、「驚異的なプレーだった。(昨シーズンまでパレスの主軸だった)エベレチ・エゼのアーセナル移籍が痛くもないかのようだ」との英語のコメントが寄せられている。
【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉GKホセ・スアレス「毎日不安に襲われた」無所属期間を乗り越え日本一の守護神へ