8月9日、『Skysports』は「セルティックに所属しているイングランド代表GKフレイザー・フォースターは、サウサンプトンへの加入に向けたメディカルチェックを受けている」と報じた。記事によれば、移籍金は1000万ポンド(およそ17億円)で決着しているとのこと。

フレイザー・フォースターは1988年生まれの26歳。ニューカッスルの下部組織出身だが、レンタル先のノリッジ・シティで活躍し、2010年にセルティックへ。当初は期限付きだったが2012年に完全移籍し、スコットランドでブレイク。今年2月には1256分無失点というリーグ記録を達成したことで話題となった。

昨年はロイ・ホジソン監督によってイングランド代表にも招集され、先日まで行われていたワールドカップにもジョー・ハートのサブという立場で帯同していた。

なお、サウサンプトンの守護神はポーランド代表GKアルトゥール・ボルツであるが、彼がセルティックを退団しフィオレンティーナに去った後に後釜として2010年夏に獲得されたのがフォースターであった。


【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら