イングランド・プレミアリーグのサンダーランドは「元フランス代表DFアントニ・レヴェイェールを獲得した」と公式発表した。契約期間は今シーズン終了までの8か月。

アントニ・レヴェイェールは1979年生まれの34歳。レンヌの下部組織からトップチームに昇格し、2003年にはリーガ・エスパニョーラのバレンシアに移籍。半年でフランスに戻ることになったものの、リヨンで7連覇のうち5回の優勝に貢献したサイドバック。代表チームにも長い間招集され、2010年ワールドカップ、EURO2012に出場している。

2013年に財政難に陥ったリヨンとの契約更新が叶わずに退団し、昨季はシーズン途中にイタリア・セリエAのナポリに入団。しかしレギュラーを獲得することは出来ず、夏に契約満了で退団しており、これまで無所属の状態となっていた。

サンダーランドはプレミアリーグ8試合を戦って1勝5分け2敗の勝ち点8。降格圏ギリギリとなる17位と低迷しており、冬に何らかの補強が行われることは示唆されていた。

クラブからの発表によれば選手登録については手続き中とのことで、今週末のアーセナル戦で起用できる可能性もあるという。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名