(後輩に何を伝えるか?)

代表というのはプロセスを歩みながら前に進むもの。タバレス監督が必要なクオリティを持つ選手を招集している場所だ。私の方から言葉をかける必要はないだろうと思う。

しかし、先ほども言ったけれども、言葉ではなくプレーや姿勢で示すということを心掛けてきた。引退の話を仲間にしたときに、選手としてだけでなく、人として、仲間として大事にしてくれてありがとうと言われた。

逆に、そういった部分を伝えることはできたのかなと思っている。『代表である以上、選手である以上ベストを尽くす。自己を犠牲にしてチームのために闘う』というところは彼らにも伝わっているのかなと感じた。

(現役引退は?)

あくまでも今回は代表を引退するということ。今でもサッカーは楽しみながら続けている状況なので、現役引退は考えていない。一日でも多くプレーし続けたいと思っている。いつになるのかは考えたこともないし、わからない。

(代表引退の理由として、プレーの質の問題はある?)

それは全く自分では感じていないし、理由にはなっていない。サッカーに取り組む上での気持ちは衰えていないし、フィジカル的にも数年落ちていないと思っている。

今季はセレッソを昇格させるためにしっかりコンディションをあげて開幕を迎えることが出来たし、サッカーを楽しめているのが現状だ。練習をしっかりこなしていく、自己を管理していくのはいつも通りやっている。

しかし、物事には始まりがあれば終わりもある。若い世代に道を譲るという意味では、今年コパ・アメリカもあり、W杯予選も始まる。その時が来たのではないかと自分で考えて決断した。

(目標は?)

セレッソでプレーしながら昇格に貢献すること、日々ベストを尽くすことが目標。今後契約の話もあるので、どうなるかはわからないが、そこは自分で決められることではない。選手としては一日でも長くプレーしたい。

(カズが48歳だが、何歳くらいまでやりたい?)

めちゃめちゃプレーしたいが、カズさんの年齢は凄すぎる。何歳になるかはわからないね。

【次ページ】質疑応答 その3