(日本代表監督が誕生しようとしているが?)

わからないね。難しい質問だ。自分の国の代表の話なら別だが、他となると自分がコメントするのはどうかと思うからね。

(自身のキャリアで最も印象深いゴールと試合は?)

答え辛いのが正直なところだが、たくさんの試合の中でひとつあげるなら、2009年にエクアドルとアウェーで対戦した試合が記憶に残っている。

2800メートルという高地での戦いで、勝たなければW杯への道が閉ざされる中で、先制されてしまった。

その後同点に追いついて、その後PKを獲得して、それを決めれば逆転、外せば敗退の可能性があった。それを決めることが出来て、2010年W杯の躍進に繋がった。

それをもし外していたら、W杯にも行けなかったし、タバレス監督とのプロセスも途切れていたかもしれない。他の監督になり、プロセスが途切れていたかもしれないと思うと、非常に重要な試合だったのではないかと思う。

ゴールであれば、PKも含めてプレッシャーがある試合の中で決めてきたが、綺麗だったなと思うのは2002年W杯のセネガル戦と2010年W杯のドイツ戦でのゴール。それらは自分にとってもスペシャルな良いゴールだったと思う。

(感動したメッセージについて)

本当に多くの方からメッセージを貰った。全員の名前をあげることが出来ないが、スアレスやゴディン、ロデイロ、フェルナンデス、ペレイラ、トレーニングセンターのスタッフなど……多くの仲間から気持ちを伝えてもらった。この会見を聞いてくれている人々もいるだろう。

伝えきれないほど感動的なメッセージを貰った。今まで、仲間に対して、人としてのリスペクトを示してきたことからメッセージを貰えたと思う。

タイトルや結果などよりも、今までお世話になった方々との絆はお金で買えるものではない。そのような方と会える機会を与えられたのは、特別なものだったと思う。

【1ページ目に戻る】

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら