リーガでバルセロナに首位の座を明け渡し、CLでもベスト8進出は決めたもののシャルケ04にあと一歩まで追い詰められたレアル・マドリー。

特に後者は、1stレグで2-0の勝利を収めながら迎えたホームでの2ndレグ、3-4の逆転負けを喫しており、クリスティアーノ・ロナウドが激怒していたというのも無理からぬ話であった。リーガ優勝、さらにCL連覇を目指すチームにとって、この時期の不調は許されないのだ。

そんな最近調子を落としているチームに先日、頼りになる男が戻ってきた。

キャプテンのイケル・カシージャスを副キャプテンとしてサポートする、28歳のセルヒオ・ラモス。チームの全体練習へ復帰すると、お馴染みの「ロンド」では元気いっぱいな動きを見せている。

“レイトタックル"お構いなしでガンガン潰すラモス。

先月4日の試合で痛めた左太もも裏のハムストリングが回復し、やる気十分のスペイン代表DF。同じく負傷離脱していたルカ・モドリッチは先日のシャルケ戦で実戦復帰を果たしたが、22日に行われるバルセロナとのエル・クラシコにラモスが間に合うのかどうかも注目される。

レアル・マドリーは本日15日、リーガ第27節でレバンテとのホームゲームに臨む。

【厳選Qoly】Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名