ペトル・チェフ
「(フランス語、英語、スペイン語、ドイツ語、そしてチェコ語を解するね?)
僕はサイドバック(ナチョ・モンレアル+ベジェリン)とはスペイン語で話す。コシェルニとはフランス語で、メルテザッカーとは英語だ。彼は僕と同じくらい話せるからね。
時に外国人選手は言っていることが分からないかもしれない。そのときに気付くんだ。彼らの言語で話した方が理解してくれるだろうと。そういうことだよ」
「(ヘッドギアをつけているが、再度の怪我の心配は?)
怪我明けの時だ。チームでの最初のトレーニングを覚えている。ゴール前でひどい混乱があったんだ。誰もがボールを蹴ろうとした。
どこからも足が向かってくる状況で、僕はダイブしてボールをなんとか掴んだよ。皆が僕を蹴ってきて、彼らは皆言うんだ。『そんなつもりじゃなかった』ってね。
僕はプレーしていただけだった。それらのことを何も考えていなかったんだよ。
もし僕が怪我をしていたら――まあそういうことになる。そのようにしていたら、怪我は避けられないんだ。
試合の間、僕はミスをすることを考えることはない。ただプレーする。毎分毎秒に集中する。
試合が終わった後、座って思うんだ。『良かったのか、悪かったのか…』とね」
チェフ、優勝の可能性や言語、怪我について語る
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
バルセロナで最も恐かったのは?GKチェフの答えはあの人でした
4年ぶり3度目となるクラブ世界一に輝いたバルセロナ。UEFAチャンピオンズリーグ連覇とい...
アーセナルの三人衆がミニバンドを結成!クリスマスソングを演奏する
クリスマスが間近となり、アーセナルがこんな特別映像をYoutubeで紹介していた。クリスマ...
『ESPN』は「アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督は、ペトル・チェフをもっと早く獲得して...
15日、『Mirror』は「アーセナルのチェコ代表GKペトル・チェフは、古巣チェルシーの状...