『ESPN』は「マンチェスター・シティのマヌエル・ペジェグリーニ監督は、レアル・マドリーでは他からの干渉に悩まされたと話した」と報じた。

2009-10シーズンにビジャレアルからレアル・マドリーへと引き抜かれたが、わずか1シーズンで解任されることになったペジェグリーニ監督。

先日のインタビューではレアル・マドリー時代は最悪の状況があったと語っていたが、今回はそれに加えて内部の状況が政治的だったことも明かした。

マンチェスター・シティは4日にCL準決勝2ndレグのレアル・マドリー戦を迎え、ペジェグリーニ監督にとっては久々のサンティアゴ・ベルナベウとなる。

マヌエル・ペジェグリーニ

「マドリーで監督を務められたのは、大きな誇りの源である。

しかし、私がマドリーのコーチであったときにそこで起こったことを考えれば、彼らはスポーツ面だけのものではないという理解をしなければならない。

彼らは、それと同時に非常に政治的なのだ。そして――これは私の見解ではあるが、サッカーに対して何の知識もない人々が、意志決定に介入することが許されていた」

「もし、何の知識も持っていない人間が邪魔をすることを許していたとすれば――あるいは、政治的、スポーツ的、そして個人的な言説を持つ批評家によって私が脆くされているとすれば、チームを指揮する準備は出来ない」

【次ページ】「私は何も変わらない」