フリーランスのライターの1日

平安山「ライターの1日について教えて下さい。やっぱり1番気になるのはJリーグの公式戦の日。どんな感じなのでしょうか?」

仲本「試合日にはだいたい3時間前にはスタジアムに到着していて、会場の準備なども見てもいます。だいたい2時間前くらいになるとユニホーム姿の子供とかも増えてくるので、少し話を聞いたりしてネタを集めます。試合の1時間前にはJ's GOALに試合直前の盛り上がりを1つの記事として出します。FC琉球のスタジアムグルメとして有名なキロ弁を紹介したりとか。試合直前の記事なので、スピーディーな作業が求められますね」

平安山「キロ弁はワンコインでボリュームたっぷり1kg食べられる事で話題になりましたね。仲本さんは他にも子供の様子や熊本募金の様子なども記事にしています。スタジアムグルメの記事が多いのは仲本さんの食いしん坊な性格を隠しきれてないからですよね?(笑)」

仲本「(笑)」

平安山「試合1時間前の記事を書いたら次はどうするのですか?本番はここからなのかと」

仲本「だいたい試合15分前に記者席に移動します。ここからは更にスピード勝負です。前半を観戦して、ハーフタイムの内に前半の戦評は既に書き込んでおきます。そして試合が全て終わった後、監督会見に向かい、インタビューをします。まずはアウェーチームを5分~10分、次にホームチームであるFC琉球を15分くらいですかね。そして選手インタビュー。アウェー1人、ホーム2人ほどに話を聞きます。インタビューするとまた違った視点を加えた記事が書ける様になったりします。これが終わると大急ぎで試合戦評のレポート記事をすぐに提出しなければなりません」

平安山「監督会見だけで合計25分、それに加えて選手インタビューもあって・・・って、ほとんど書く時間無いじゃないですか!?しかも選手や監督もサポーターに挨拶してたり体のケアしたりしてて、すんなり会見場に来るとは限らないですし」

仲本「選手のシャワーが長くてちょっと焦るのはライターのあるあるネタかも知れません(笑)とあるチームでは選手が自分へのインタビューがある事を忘れて帰ってしまう事も過去に起きたみたいです(笑)」

平安山「僕も現在はブラジルリーグ所属ですが、今後Jリーグに戻る可能性もありますし、気を付けます・・・」

【次ページ】試合後はもう“大変”!