ユルゲン・クロップ

(サイドバックについて)

「ユルゲン・クロップのサイドバックはこの数年で変化してきた。しかし、今のサイドバックというポジションは、よりミッドフィルダーに近づいている。

彼らは敵陣でプレーしなければならないし、高い位置が求められる。彼らはときにウインガーやセンターハーフにならなければならない」

(どうやって監督になった?)

「ドイツで2部リーグの選手であれば、十分なお金は稼げない。私は世界で最も賢い男ではないが、愚かな男でもない。したがって、他の道でもまともなキャリアは歩めただろう。しかし、それらはわからない分野だ。

もし誰かが私にコーチングのチャンスを与えてくれれば、プレーするよりは良くなるだろうということは分かっていたよ」

(誰の影響を受けた?)

「ヴォルフガング・フランク(元マインツ監督、2013年に死去)をあげたい。残念ながら、彼はあまりにも早く亡くなってしまった。
彼は4-4-2をチームに持ち込み、組織を改善した。我々は凡庸なチームで、お金も十分ではなかった。しかし、個々の能力がより高い相手にも勝てると学んだんだ。

我々にとっては、それは目を見張るものだったし、監督になってからの数年間は彼から学んだことが大いに役立った。

多くの選手にとって完璧なロールモデルであった。門下生の多くが世界中で指導者になっている。

彼はいつも言っていたんだ。『私が老いたとき、君たちの話を聞かせてくれよ』と。我々は彼に幾つかのエピソードを届けられるよ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら