サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコで、バルサ通算500ゴールを達成したリオネル・メッシ。
弱冠29歳での達成ということでゴール数は今後も伸びると予想され、「単一クラブでの最多得点記録」の更新も十分に可能だろう。
メッシも達成!一つのクラブで「500ゴール」を達成した伝説のFWたち https://t.co/JJOx2h8lF8
— サッカーニュース Qoly(コリー) (@Qoly_Live) 2017年4月24日
対戦相手から恐れられるそんなメッシだが、実はゴールを奪ったことがないチームやGKが存在する。
そこで今回は、メッシが苦手とするそうしたチームや選手をご紹介しよう。
※対象は公式戦のみ
1. チェルシー
メッシが最も苦手としている相手がチェルシーだ。その戦績は、なんと8試合0得点!UEFAチャンピオンズリーグで8度も顔を合わせながら、一度もゴールを奪っていない。うち6試合でゴールマウスを守っていたのはペトル・チェフであったが、アーセナル移籍後の2015-16シーズンについに得点をあげることに成功した。なお、メッシが初めてチェルシーと対戦したのは2005-06シーズン。スタンフォード・ブリッジでの1stレグはまさに“ショー”と呼ぶべき圧巻のプレーを披露し、アシエル・デル・オルノを退場に追いやったことも有名。