『Sky Sports』は6日、「チェルシーのアントニオ・コンテ監督は、プレミアリーグと他の大会を両立するのは難しいと語った」と報じた。
昨季の低迷によって欧州の大会に出場していないチェルシー。しかし、それによって今季はスケジュールに余裕が生まれ、アントニオ・コンテ監督の助けとなった。
既にリーグ優勝の可能性は高くなっており、来季はチャンピオンズリーグにも出場することが決定した。
コンテ監督はミドルズブラ戦前の記者会見で以下のように話し、プレミアを戦いながら欧州の大会で勝つことはかなり難しいと吐露した。
アントニオ・コンテ
「プレミアリーグは非常に難しく、強度が高い。これはイタリアやスペインのリーグとは全く異なっている。
全ての試合において大いに戦わなくてはいけない。したがって、欧州の大会で優勝することは簡単なことではない。私はそう思う。
そして代表チームもそうだ。ワールドカップやEUROでいいプレーをするのはとても難しい。なぜなら、選手たちはシーズンの終わりに疲れているからだ。
全ての試合が厳しい。それに向けて自分を高めていかなければならないのだ。
もしそこそこのレベルでプレーすればいいと考えれば、それはもはや敗北の準備をしているようなものだ」