4. EL出場権争いは?

ラ・リーガのEL出場枠は「3」。

コパ・デル・レイの決勝でアラベスが優勝した際にはアラベスとリーガの5位、6位チームが、コパ・デル・レイの決勝でバルセロナが優勝した際にはリーガの5位から7位チームが対象となる。

現時点では4位セビージャから7位レアル・ソシエダまでの4チームとアラベスに可能性が残されているが、セビージャは最低でも5位以上(EL本戦出場)が確定。

5位ビジャレアルから7位ソシエダまでは勝ち点差が「1」しか離れておらず、決着は最終節にまでもつれこみそうだ。

なお、乾貴士が所属するエイバルは前節アトレティコに0-1で敗れ、8位以下の順位でシーズンを終えることが決定した。

5. 残留争いは?

ラ・リーガでは18位から20位までの3チームが自動降格となる。

すでに、19位グラナダと20位オサスナの降格が決定。残る一つの残留枠を巡り、17位デポルティーボ・ラ・コルーニャと18位スポルティング・ヒホンが争うという格好だ。

ただし、両者の勝ち点差はすでに「5」ついており、デポルティーボがいずれかの試合で勝利するか、ヒホンがいずれかの試合で敗れた時点でヒホンの降格が決定する。

デポルティーボが残すのはアウェイでのビジャレアル戦、ホームでのラス・パルマス戦、ヒホンはアウェイでのエイバル戦とホームでのベティス戦を控えている。