フォワード:
大迫 勇也(ケルン/GER)
岡崎 慎司(レスター/ENG)
浅野 拓磨(シュトゥットガルト/GER)
「真ん中の3人です。大迫。
彼も少し怪我もありましたよね。ちょっと早く復帰しすぎたかな。病気もありました。
まぁ病気のおかげで少し怪我の回復も早くなったかな、と。良い試合もして素晴らしいゴールも決めた。大迫がここにいるといのは我々にとって大事ですね。
オカは常にワンハーフ(45分)は出てますよね。ここA代表ではもっと点を取ってほしい。ただ、パフォーマンスは常に良いと。
それから浅野。ここ最近はあまり出ていない。以前は良いプレーをしていた。何かあったのかなと。
浅野と武藤も考えましたけども。ただ私の戦略では、このような選手が必要になります。ディテールには入りませんけども。
イラク戦で最後の15分、相手の背後を取って相手をキツくするという選手が必要になる。ただ、そういう選手はあまりいない。浅野とか武藤はそういうところを突ける稀な選手ですからね。
そしてここ最近、国内リーグでも良いものを見せていますよね。例えば興梠、金崎、杉本。
杉本のことは昨年も話しましたけど、今もかなり伸びている状態。興梠も金崎、小林悠に関しても、定期的に良いパフォーマンスを出すことができれば、この競争に入ってくると。我々は各自見ていますから。
毎回の合宿ではより良いパフォーマンスの良い人が入るということです。ここにいないからと言って、次も呼ばないということではありませんからね。
この合宿で新しい若い選手もいます。
この私のチョイスが良いメッセージなってくれることを期待しています。海外にも、国内にもですね。良い選手、良いパフォーマンスをする選手は資格があれば誰だって呼べるということです。
私の説明は以上です。質問、どうぞ」