『Financialmail』は、「ブランド価値という点で見るサッカークラブのランキング」という記事を掲載した。
これはファンの熱狂度や忠実性、国際的な知名度、そしてマーチャンダイジング(商品政策)などを総合的に評価したものだ。
もちろんプレミアリーグの強さは見て取れるものとなっているが、では収入や売上とは若干異なるところも。
なお、これは2017年のデータであるので注意して欲しい。
20位:レスター・シティ(イングランド)
ブランド価値:2億5700万ドル(273.2億円)
2016年の順位:19位
2016年からの上昇率:8%アップ
レーティング:AA-
19位:サウサンプトン(イングランド)
ブランド価値:2億8100万ドル(298.7億円)
2016年の順位:20位
2016年からの上昇率:26%アップ
レーティング:AA