(自分については?)
「サッカーでは物事がずいぶん早く変化していく。驚かされているよ。
僕は健康に過ごせているし、またチームを助けられていることに満足しているよ。それ以外のことは関心がない。
クラブの危機は、僕の怪我だけが原因じゃなかった。ロイスの復帰も助けになる。頂点に戻るためには、彼のような選手が必要だ」
(ピーター・ボス監督と違って、シュテーガーは君にあまり高い位置を取らないように言っているね)
「そうだね。ある状況下では高く保つ必要もあるが、一般的には低いブロックを形成している。
以前は一部の選手がやりにくさを感じていたから、今のほうが自信を持って取り組めているかもしれない」
(シュテーガー監督は、君はフィールドでもドレッシングルームでも影響力があると話していた)
「8年間もここにいるからね。それが役割だ。僕はこのクラブに残ることを選んだし、キャリアの終わりまでドルトムントにいたい。
これまで多くの監督からいろいろなことを教わってきた。そしていま、その知識を共有したいんだ。
若い選手たちを助けられるなら、僕は満足だ。チームがもっとも重要なものだからね」
【Qolyインタビュー】「いつか恩返しを」大宮トップチーム昇格後にアメリカの大学へ…マーシャル大MF種田陽が見据える未来とは