久保、チェコで仕事を探していた
Q:ところで久保さん、今回の「サカつく」はスマートフォン用のアプリなんですが、Qolyには久保さんがガラケーなんじゃないかという質問がきてたんですが…。
久保:(無言)
山田:ガラケーですよ(笑)
広報さん:想定通りでした…。
Q:生配信イベントの最後に「ゲームをやります」と宣言されてましたが、どうされるんですか(笑)
山田:奥さんがスマートフォンらしいんで奥さんにやっていただこう…という話をしてます(笑)
久保:嫁やったらできるかなーみたいな(笑)
Q:奥さんは携帯ゲームとかよくされていたりするんですか?
久保:…知らん。
一同:(爆笑)
山田:娘さん持たれてます?
久保:上の子は持ってます。
Q:そうだ。久保さんのお子さん、すごいんですよねー。
山田:そうそう。
Q:上のお嬢さんは中学生くらいの時に広島のアンジュヴィオレという女子サッカークラブでプレーしてましたし、二番目のお子さんなんかはテニスが本当にすごいらしくて、なんかもう海外行っちゃうんじゃないかみたいな。
山田:サンフレッチェの携帯サイトのインタビューによると、久保さんチェコで仕事を探してるって。
Q:ええっ!?
山田:俺はもう衝撃ですね(笑)だってあんなにね、「海外の飯はまずい」とか言い続けてきた人が、子供のためだったらチェコで働こうって気になるのかと。
Q:久保さん、この話は本当なんですか?
久保:いや、今探してるんですけどねーホント。
一同:(爆笑)
Q:海外のご飯とかはもう大丈夫なんですかね?
山田:まずかったのはオーストラリアとかでしょ?
久保:オーストラリアはクソまずかったですね。でもたぶん、経費を抑えていたんですよ(笑)
一同:(笑)
久保:絶対そうやと思う。今はもう分かるけど、当時は「これがオーストラリア料理かー」って(笑)
山田:マジでサンフレッチェにお金がない時でしたからね。
久保:そうそう(笑)
山田:(エディ・)トムソン監督になって。
Q:オーストラリアの選手がたくさんいたのに?
久保:そう!
山田:オーストラリアの選手だってようはツテで呼べるから…ていうところがあったわけじゃないですか。
久保:うん。
山田:でも良かったですよ。財政難で前川和也さんとか代表クラスの選手たちはいなくなったけど、結果として久保さんとか下田崇さんとか服部公太さんとか山根巌さんとか。いろいろ出てきてきましたから。
Q:そこで山根さんですか(笑)
山田:久保さんといえば山根さんでしょう!
Q:個人的には大木勉さんとの絡みも好きでした。
山田:ベンさんね。あのコンビネーションはすごかったですね。不思議なくらい気が合ってて。
Q:今でも大木さんに会われたりします?
久保:会いますねー。しょっちゅう電話あるんですよ、酔っぱらうと電話かかってきて。
一同:(爆笑)
J1首位!サンフレッチェ広島について
Q:懐かしい名前も出ましたが、今年の広島はどうですか?すごく調子がいいですよね
久保:今年の広島はやっぱり堅いサッカーやなーって。なんていうんですかね、監督の意思が行き届いているというか。選手の立場だとあんまりやりたくないけど、短期間でこんだけまとめられるんやーっていうのは思いましたね。
Q:城福監督の甲府時代って残留争いがほとんどだったじゃないですか。現在の広島にも甲府の選手がけっこういますが、こんなに強いチームになるなんて想像できました?
久保:うーん。
山田:確かFC東京の監督から甲府の監督をやられるくらいの時に一回お話しをうかがったことがあって、もしクラブW杯とかに城福さんのチームが出て、相手がレアル・マドリーとか強いチームだった時にどういうサッカーで臨みます?と質問したんです。その時に城福さんは、「今まで積み上げてきたものをそこで変えるとはなかなか言えない」っておっしゃられてたんですよ。だけど今だったら違う答えが来るんじゃないかなっていう風に思ってます。
Q:なるほど。
山田:やっぱり甲府の時は現実をみていろんなサッカーをされてたと思うし、そこで引き出しが広がっての今があるのかなと。甲府でやってた守備のやり方とも違うし。なんか、あんまりサンフレッチェのサッカーを見ていない人もいるかもしれないから、言ってみたらアトレティコ・マドリーみたいな感じですよ。
一同:おー。
Q:シメオネ流の“闘うチーム”ってことですか?
山田:そうそう、そこが一番感じる部分ですよね。川辺が使われるんじゃなくて稲垣が使われるなんて辺りもやっぱりポイントだと思うんですよ。稲垣、青山という闘えるセンターハーフみたいなのがいて。みんなすごく走るし、球際もすごい厳しくいってるなと。闘えるチームだなっていうのはすごく印象としてはありますね。
Q:コリーで開幕前に予想したんですけど、私は残留争いなんて書いちゃって(汗)久保さんは順位予想とかされました?
久保:してないですねー。
山田:こんなに勝つとは思わなかったですね。ぎりぎりのところで拾ってる部分もたくさんありましたけど、それでも大したもんですよ。
久保:うん。
Q:勝負強いですもんね。
山田:選手の層の厚さでいったら、森保さんの時より今のほうが厚いのかなって実は思いますけどね。あんなにFW揃ってるのってないと思いますよ。今でいうとパトリックがいて、工藤がいて、ティーラシンなんかも。
久保:ティーラシン上手いですねー。
Q:久保さんから見たティーラシンというのは?
久保:いやー、あんなに上手いとは思わなかったですね。やっぱり“英雄”やなと(笑)
山田:体幹もすごいしっかりしてる感じだし、別格感あるくらいにすげーなって思いますよ。