『Cambridge News』は11日、「ポットン・ユナイテッドのリザーブで監督を務めているナースル・アル・ハーティブが表彰を受けた」と報じた。

ポットン・ユナイテッドは現在スパルタン・サウス・ミッドランド・リーグのプレミア・ディビジョン(9部)に所属するチーム。

今季からそのリザーブチームを率いているアル・ハーティブ氏は、非常に珍しいキャリアを持っている人物だ。

イラクでプロサッカー選手としてプレーしていたものの、2003年に発生した湾岸戦争でキャリアを断たれてしまったのだ。

故郷を離れてUAEに渡り、エンジニアとして働き始め、数年後にイギリスへ。そこで彼はサッカーへの情熱を取り戻す。

ブルネル大学に在籍しながら地域リーグでプレーし、卒業後はITコンサルタントを務めながらユース年代のコーチとして活動を始めた。

フルボーン・インスティテュートのU-11、チェリー・ヒントン・ライオンズのU-13、ダウンハムFCで指導を行ったあと、ノリッジ・シティの地域開発プログラムに参加した。

指導者としての評価を高めた彼はケンブリッジ・ユナイテッドのアカデミーを経てハンティンドン・ユナイテッド(13部)でアシスタントコーチに就任。

そして今年ボットン・ユナイテッド(9部)のリザーブチームの監督として招聘されることが決まった。

さらに、今回「イギリスで活躍するイラク人」として、大使館から感謝状が授与されることになったのだ。

ナースル・アル・ハーティブ

「私が最初にイラクでプロサッカー選手になった時は16歳だった。アル・シナーで最年少の選手だったね。

それからアル・カハラバに移籍してイラク代表選手と一緒にプレーできた。全てが上手く行っていたんだ。

しかし、戦争が起こってしまった時、私はもうサッカーに興味を持てなくなっていた。