菅原 由勢(名古屋グランパス)

名前の読みは、すがわら ゆきなり。2018年の名古屋グランパスにおいて開幕戦でいきなりセンターバックのレギュラーを掴んだのが2種登録の菅原であった。17歳7か月でのスタメンはJリーグ史上2番目の若さ。その後はサイドバックでもJリーグの舞台を経験するなど、名古屋の一番苦しい時期に大きな経験を積んだ。

一方で5月以降は代表やユースでの活動に戻っている。ワールドカップでもトレーニングメンバーとしてロシアに帯同した。

今夏に行われたSBS杯では元々の本職であった右サイドバックへ戻りプレー。守備だけでなくパス、オーバーラップといった攻撃面の強みを発揮した。AFC U-19選手権でも右サイドでの起用が見込まれるのではないだろうか。

今大会はインドネシアで今月18日から来月4日までの予定で行われる「AFC U-19選手権」

U-19日本代表は、19日に北朝鮮、22日にタイ、25日にイラクと対戦。グループステージで上位2位に入れば決勝トーナメントに進出できる。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら