(どうやって次の試合の準備をする?)

「相手しなければならないFWのビデオを用意してもらうよ。彼らがやりたいことは何なのか、詳細を見る。ドリブル、動き、個々のアクションへの判断、どっちの脚がどれくらい得意か、中に行くのか外に行くのか…。

例えば、リヴァプールのロバートソンだったら、通常は中を向いていく。フィルミーノなら、最優先はポストプレーで、次に選択するのが攻撃…できる限りの情報を得たいんだ」

(分析は助けになる?)

「もちろんだよ。通常は家で一人でやる。iPadを使って、僕に起こったことを全て分析する。ホテルであっても、一人で集中してね。

特に注目するのは、自分のエリアで影響力を発揮する選手だね。トッテナムならエリクセン、レアル・マドリーならベンゼマなど。

そしてメモを取ることはないんだ。僕はビジュアルだけで記憶する。彼らがどこに行きたいのか、どうやれば苦しめられるか」

(そのようになる?)

「僕は試合がどのように進み得るか、プランを作るんだ。もちろん、ときにはそうならないこともあるけどね。想定していたことが起こってほしいと思うけども、それがサッカーってものさ(笑)

トッテナムのルーカス・モウラと対戦したときは、彼が左足を少し苦手としていて、右足に持ちたがる選手だと知っていたから、それをさせないようにしたよ。情報を得ることで、何らかのアドバンテージを得ようとしている」