昨今は人手不足などもあり、コンビニ業界などで時短、いわば営業時間や労働時間の短縮が叫ばれている。

だがネットのメディアというのは対象が日本ばかりか時差のある“世界”であり、1日24時間1年365日、年中無休が基本。もちろんクリスマスも例外ではない。

というわけで恋人たちが街で賑わうのをよそに、われわれは今年も仕事で寂しく過ごしていた。そして、雨が夜更け過ぎに雪へと変わりそうな頃、Qから一枚の画像が送られてきた。

どうやらガチャを回し始めたようだ。初回は見事に★5がゼロ枚。さすがは編集部随一の“持ってない男”である。

「まあ最初だしな」と思っていると、その後、もう1枚の画像が送られてきた。

2回目も再び★5はゼロ。しかも☆4すら2枚しかない。わざわざ神頼みまでしてきたのに、早くも“逆神”かという勢いである。

祈りの場所である教会で欲にまみれたお願いをしたからむしろ神の怒りを買ったのではないだろうか。

「懺悔したほうがいいぞ」「滝行で禊をしたらどうだ」などと心でつぶやいていると、今度は3枚の画像が送られてきた。

こ、これは…。

画像とともに編集部Qからのメッセージが入る。

「5連やってマルキーニョス1枚…どうしよう…記事にならないww」

ちょ、おま…。

わたくし編集部Hはメッシこそ当たらなかったものの、ほぼ1回に1枚の割合で★5が出た。が、Qは5回も回してなんと1枚だったのだ。

Qolyはいつだって“ガチンコ”を掲げている。しかしこんな記事をあげたら、懇意にしている(と少なくともわれわれは思っている)セガさんとの関係もこじれてしまうではないか。

だから言わんこっちゃない。Qは私の上司であり年上なのだが、この全く危機感の足りない男に「語尾にww付けてる場合か!」と一喝し、残り5回、気合を入れて回すように厳命した。