選手の駒がリアル

ヨーロッパのビッグクラブのライセンスを受けた選手の駒がある。選手個人個人のライセンスをとっているわけではないが、何となくあの選手に似ているような?

ちなみに、Jリーグのとあるクラブの駒も大会向けに作ったのだが、ライセンスは調整中で今後の発売に期待といったところのようだ。

ワールドカップがある

リアルのサッカーと同じくワールドカップがある。今年はワールドカップこそありませんが、6月にシンガポールでアジアカップがあった。それ以外にもグランプリ、インターナショナル オープン、サテライトといった大会がある。

しかも、「ワールドカップは2年に一度、ヨーロッパの都市で開催します。2020年はイタリアのローマです」というのだから、我々が日本代表としてイタリアに乗り込む可能性もあるわけだ。

強豪チームとして知られているのは「イタリア代表とスペイン代表の二強」「特にイタリアはどのカテゴリーでも強い」という。

先日、有楽町丸井では大学選手権が行われた。日本の大学生がおはじきサッカーの腕を競いあいナンバーワンを決めようというものだ。こうして若い世代にもひそかな広がりを見せているおはじきサッカー「サブティオ」。これを見て興味をもった貴方が未来の日本代表を背負うかも知れない。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら