ファントークンの投票結果が人気ゲームにも影響?

バルセロナのスポンサーでもあるコナミは、20年以上前からウイイレシリーズの開発を行っている。

元々ウイイレは試合や選手に焦点を当てたゲームだった。だが近年は試合を取り巻く空気感の演出にも力を注いでおり、実際に使われているチャントやゴールパフォーマンスまで取り入れ始めている。

このコラムの第1回、第2回で紹介したユヴェントスは、ファントークンの投票により既にBlurのSong2がゴールチャントとして使用されているが、これがウイイレの最新作に導入する方向で進められている。

ファントークンの影響はゲームにも及んでいるのである。

BlurのSong2

長友佑都が所属するトルコの名門ガラタサライもファントークンによる投票でアンセムを変更しているが、こちらも取り入れられる日も近いかもしれない。

また昨年公開されたファントークンのCMは、ルガーニのゴールパフォ―マンスを投票で決めるというものだった。

このCMのままの投票が実現し、ウイイレのルガーニが投票結果通りのゴールパフォーマンスを披露してくれることを期待したいものだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら