UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝、マンチェスター・シティはリヨンに3-1で敗れた。

リヨンは先日のクプ・ドゥ・ラ・リーグ決勝ではPSGに敗れたほか、新型コロナウイルスの影響で打ち切られた昨季のリーグアンでは7位と低迷。ただ、この大舞台で大金星を掴み取ってみせた。

そうしたなか、PSGのキリアン・エムバペのこんなツイートが話題になっている。

リヨンに拍手を送る内容。そして、ピエロの絵文字とともに「FARMERS LEAGUE」というコメントも。このツイートは10万以上もリツイートされ、いいねは30万以上に。

「ファーマーズ(農業従事者)リーグ」というのは、欧州5大リーグのなかで力を落ちるとされてきたリーグアンを揶揄するワードだ。

エムバペは昨季もリヨンを含めた欧州コンペティションを戦うフランスチームを応援すると表明していた。「ファーマーズリーグ」の2チームがCL準決勝に残ったぞと勝ち誇っていたようだ。

そのリヨンがシティに引導を渡した3点目のゴールがこれ。

シティGKエデルソンはもっといい止め方をできたはず?

【関連記事】「とっても幸運なCL優勝」 ベストイレブン

今季のCL準決勝はリヨン対バイエルン・ミュンヘン、RBライプツィヒ対PSGというドイツvsフランスという顔合わせになった。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら