(でも、君がクラブでプレーし始めたのは遅かったね)
僕はバルセロナにいて、10歳だったね。イタリアにいた頃は家でしかサッカーをしたことがなかった。
他にも柔道やフェンシング、水泳もやったよ。柔道は黄帯まで行ったんだ。
(バルセロナ加入時にはDFだった)
最初の試合で、僕を見たコーチがディフェンスに置いたんだ。背が高くて強かったからね。
ただ、父がそれを知った時に言ったんだ。『お前はディフェンスをするな。前線でプレーしろ』と。ディフェンダーをやったのはあれが最初で最後だった。
(今はもうディフェンダーはやりたくない?)
今?ありえないよ!
人々がスタジアムに来る時、彼らは楽しむためにわざわざお金を払っている。そして、ディフェンダーはそれを『奪う』のが役割だ。
ディフェンダーなしで試合を行ったら、8-8で終わる可能性だってあるよ。
(それは素晴らしい試合?)
わからないけど、人々はアクションや攻撃的なプレー、ゴールを見たいと思っている。だから、サポーターには喜びを与えたいんだ。
ただ、こう言うと同時に笑ってもいるんだけどね!ディフェンダーは必ず必要だということも分かっているからさ。
仏代表初招集のテュラム息子、父から「お前はDFをやるな」と言われてた
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
今週から来週にかけて各地ではインターナショナルマッチが行われる。ここでは、『Transfe...
ついに残り1試合となったラ・リーガ。レアル・マドリーの優勝、エスパニョールとマジョルカの降...
これが最後の対戦か…ブッフォン、またテュラム息子とユニフォーム交換!
リーグアンでいまだ無敗を続けるPSG。第21節では最下位ギャンガン相手に9ゴールを奪取する...
これはグッとくる!ブッフォン、盟友テュラムの息子と対戦してユニフォームを交換
リーグアン第2節、王者PSGは敵地でのギャンガン戦に1-3で逆転勝ちした。試合後にはこんな...