ラ・リーガ第11節、エイバルは敵地でのベティス戦に0-2で勝利した。

武藤嘉紀は後半4分に移籍後初ゴールとなる先制点をマーク。味方が競ったコーナーキックに素早く反応してゴールを奪ってみせた。

【動画】エイバル武藤、乾を救った待望の初ゴールシーン

待望の移籍後初ゴールを乾貴士も祝福している。

その乾は前半にゴールネットを揺らすシーンがあった。相手GKが味方FWブライアン・ヒルのシュートを弾いたこぼれ球を押し込んだのだが、VARによってオフサイドだったとして取り消されている。

乾がボールに触れたのはゴールラインを越える寸前であり、もし触れていなくてもヒルのゴールになっていたようなシーンだった。

それだけに、『Marca』では「もしエイバルが負けていたら、身勝手な乾はホセ・ルイス・メンディリバル監督から罰せられていただろう」と伝えている。乾はゴールを横取りしようとして(オフサイドになるという)罪を犯したとも。

確かにボールに触れなくてもよかったが、周りにはDFとGKがいただけに押し込んでしまうのも致し方ない場面に思えたが…。

メンディリバル監督は、乾の“タッチ”に触れつつ、「守備はよかったが、ゴール前ではもっと成功する必要がある」と述べていたそう。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら