「アーセナルも噂レベルではありましたね。

(ブラジル)ワールドカップであんまり日本も僕自身も評判よくなくて、多分なくなりました。

(補強候補のサイドバックの)大枠の何人か、3,4人のなかには入ってるって(代理人が)言ってましたね。

もしかしたら、アーセナルあるかもねと。でも、俺シャルケで別にいいけどなと思った」

2014年当時にはアーセナルへの移籍もありえたというが、W杯でのプレーが微妙だったために立ち消えになったとか。

【写真】アーセナルが「ガチで取り逃した」スター選手たち、11名

一方、バレンシアはクラブ幹部(強化担当だったという話も)が来日するほど獲得に本腰を入れていたようだ。

矢部さんから「どのチームも一番欲しいポジションじゃないですか?」と聞かれた内田は「サイドバックはなかなかあまりいないですもんね」とも話していた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら