――雄叫びでいうと、今季開幕戦となったガンバ大阪戦でもクリアの瞬間の「おっしゃあああああ!」が話題になりました。いつ頃から雄叫びをするようになったんですか?

大学1年くらいからですね。

最初はふざけてというか「目立ちたい」といった感覚が大きかったです。注意されたり、「やめてほしい」と言われたこともあったんですけど、プロになってまさかそれが自分の“武器”になるとは思いませんでした。

やり続けて良かったと言えばいいのか…とにかく良かったです(笑)。

――菊池選手の雄叫びは昨シーズン、ワッキーさんの企画で取り上げられて一気に有名になった印象です。あれを見た時はどう思いました?

あれはJ1デビュー戦で、一発目のプレーで止めたら絶対に叫んでガッツポーズしてやろうと思っていました。それをワッキーさんにうまく取り上げていただいて、そこからどんどんこういうキャラになっていったのかなと思います。

というか、川崎戦のはパフォーマンスというより勢いそのままだったので、あれがベストゴールパフォーマンスに選ばれてしまっていいんですかね。それだったら、先日のベガルタ仙台戦でやった「錦鯉パフォーマンス」の方が…(笑)。

――J1からJ3まで全ゴールを見直して、「やっぱりこれしかない」と思ったので大丈夫です!仙台戦は4月なんですよね…。でもこちらも記事で紹介させてもらいます!お笑いの錦鯉さんのパフォーマンスはどんな理由でやられたんですか?

僕、錦鯉さんが本当に大好きなんです。やりたいなとずっと思っていて、これは準備していました。

でもパフォーマンスがDAZNさんで切り抜かれて紹介されていなかったので、悔しい思いでいっぱいです(笑)。

※チームメイトと喜びを分かち合ったあとチラリと映るのが「錦鯉パフォーマンス」。今後も続けていくそうなので、DAZNさんかGoalさんぜひ!