メッシ最後の大会!?
リオネル・メッシは長いサッカーの歴史上でも間違いなく最上位に位置づけられるプレーヤーの一人。カタールワールドカップは彼の最後の大舞台となる可能性が高い。
同じアルゼンチン出身の“サッカーの申し子”ディエゴ・マラドーナと比べられながら、唯一代表でのタイトルに恵まれなかったメッシ。
しかし、2021年のコパ・アメリカでついに優勝トロフィーを掲げ、全アルゼンチン国民が涙した。
チームはその後もリオネル・スカローニ監督のもとで結束しており、選手全員が「メッシとともに優勝するため」死に物狂いでプレーするさまは一見の価値ありだ。
今のアルゼンチン代表を見ないと絶対に損をする!
次回は48チーム!
出場32チームが4チームずつ8グループに分かれて対戦。各グループの上位2チームが一発勝負のノックアウトステージに進む。
これぞサッカーの大会として完成されたフォーマットであり、ワールドカップでも数々のドラマを生んできた。
しかし、次の2026年大会からは出場国が12チーム増え、48チームになることがすでに決まっている。
グループステージは3チームずつ18グループに分かれる形が予定されており、有利不利が出るのではないかという懸念が強い。
32チームによる最後のワールドカップ、絶対に見ておくべき!