質を上げてワールドカップに挑む

――石川璃音選手が代表初先発でしたが、どういう連係でどのようなサポートを考えていましたか。

そんなに特別なサポートを必要とはしていないです。ただ連係の部分で戻る共通認識の部分は、こういった実戦の中で合わせていけるところが多くある。一緒に声をかけながら、すごくたくさんの子をカバーし合いながら、いい連係で守れたと思っています。

――「スリーバックは誰が務めても同じようなレベルで行ける」と、仰っていましたけど、きょうはそれをできましたか。

そうですね。それぞれの選手によって特徴が違って、その特徴を生かせるような守備をできればしていきたいところはあります。

それでもきょうの相手と戦う上では、かなり自分たちがコントロールした中で守れたと思っています。

――最後の壮行試合で無失点に抑えられた点は収穫ですか。

自分たちが試合をしっかり締めて、最後得点して終われたところはすごく大きな収穫です。

そこまで大きなピンチは無かったですけど、細かいところはもう少し修正して、さらにもっと、もっと質を上げて大会に向かいたいと思います。