地上波放送は非常にうれしい

――(常盤木学園高出身の熊谷にとって)所縁のある仙台での試合でした。サポーターの声援はどうでしたか。

すごかったですね。雨だったのに。正直、私もこんなに来ていただけると思っていなかったので、そういった意味で本当に嬉しいです。

高校の先生や、(高校)卒業以来ぶりに会った方もいて、ちょっとびっくりした。そういう方に仙台で自分が代表選手としてプレーする姿を見せられて、何よりうれしいです。

――ワールドカップの地上波放送が決まりました。

非常に嬉しいです(笑)。本当にサッカーが好きな方でないと、なかなかFIFAプラスまではたどり着けないのかないうところはあって。

見たいのにやり方がわからなくて(試合を)見られない方というところも聞いてはいた。

これで祖父、祖母が見られることが本当に嬉しくて(笑)。本当に嬉しいことです。

自信を持って、自分たちも見ていただけるに恥じない責任を持ってしっかりプレーしてきたいと思います。

【関連記事】日本代表森保一監督がパナマ戦に来場し、なでしこジャパンを激励!「チーム一丸となって自信を持って戦い抜いてほしい」

W杯2011年大会で日本初の世界制覇に大きく貢献した熊谷主将は、3大会ぶり2度目の頂点を見据えていた。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら