ポーランド

2008 Nike ホーム ユニフォーム

2012 Nike ホーム ユニフォーム(EURO2012モデル)

あまり知られていないかもしれないが、ポーランド代表には史上最悪の丸型エンブレムが一瞬だけ登場したことがある。

EURO2012に向けたユニフォームでポーランドサッカー協会は、画像右の新エンブレム採用を決定。しかし公表されたデザインがファンの間で問題視され物議を醸すことに。

ポーランドといえば鷲のエンブレムだが、その鷲を丸くデフォルメした姿が「ジャガイモかよ!」と自国民から大ブーイングを浴びる。結果としてEURO2012で選手が着用するキットには、左胸の「じゃがいもエンブレム」と右胸のメーカーロゴの中間に旧デザインのエンブレムを装着。新旧ふたつのエンブレムが並ぶという異例の措置が取られた。

【関連記事】今年「エンブレムのデザインを大胆に変えた」5つのチーム

この画像は発表当時の2012モデルの宣伝写真。見ての通り胸中央に旧エンブレムは付かず、初期ロットのレプリカユニフォームもそれは同じだった。

「じゃがいもエンブレム」はこの2012モデルが最初で最後となり、以降は再び鷲のエンブレムが胸に収まっている。

ちなみにポーランドは世界10位の生産量を誇る「じゃがいも大国」だったりする。

レアで懐かしいユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。“あの頃”を思い出すユニの数々は見るだけでも楽しいはず!

【厳選Qoly】井上尚弥を生んだ街!座間市出身でサッカー日本代表になった4名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら