また、明治大学からヴェルダー・ブレーメンのBチームへと移籍した佐藤恵允については…。

内田「彼はどちらかといえば技術でどうこうというよりは、パワーとスピードでゴリゴリッと行くタイプ。

オリンピック世代で彼は大学の中でずっと頑張っていたので、プロになってどこに行くのかな、と注目していたんですけど。

それがブレーメンになって、海外に行くという流れがやっぱりあるんだなと思った。

ただ、ここに並んでる(福井大智、チェイス・アンリ、福田師王、松田隼風、中井卓大)選手はみんなこれからだからね。

急に怪我人が出て、トップに上がってこいと言われるかもしれない。いつチャンスが巡ってくるかわからないから」

【関連記事】『日本より欧州で評価されている』今ホットな海外日本人選手10名

内田篤人はU-20代表でロールモデルコーチを務めていたため、佐藤恵允は教え子にあたる選手。Jリーグに加入することが予測されていたこともあり、内田にとっても意外な移籍だったようだ。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら