フランス1部のリールとキットサプライヤーのNew Balanceは7月、2023-24シーズンの新ホームユニフォームを発表した。

今シーズンのデザインには、クラブの原点でもあるV字が復活を遂げている。

Lille OSC 2023-24 New Balance Home

リール 2023-24 New Balance ホーム ユニフォーム

23-24新ホームユニフォームは、現在のメインカラーであるレッドを基調にホワイトの差し色。細いV字(シェブロン)が何層にも重なるデザインが特徴的だが、このシェブロンはクラブにとって重要な意味を持つ。

胸のポンサーは、昨季契約した「CAZOO」が経営上の問題によりフットボール界から早期撤退となったため、21-22シーズンまでの「boulanger」が戻ってきた。

パンツとソックスはどちらもネイビー(ブルー)を基調とし、リールの基本的な「赤・白・青」のコンビネーションに。この3色は現在のクラブが誕生するにあたり合併した3つのクラブの色。

端的に説明すると、赤いチームと白いチームが合併して赤白チームが誕生し、そこに青いチームが加わったことで、この3色が使われている。これまで何度もデザイン変更を繰り返したエンブレムも必ずこの3色だ。