イ・スンミン

Lee Soon-min / 이순민

国籍:韓国
ポジション:MF
年齢:29歳
所属:光州FC(KOR)

今シーズン、Kリーグ1部で快進撃を見せた光州FCの大黒柱。アンカーが本職だが、CB、右SBをこなすユーティリティー性に優れ、豊富な運動量とキャプテンシーでチームを活性化させる。

ラッパーとしてのYouTubeチャンネルを持ち、22年のKリーグ・アウォーズでは自作のラップを披露した。

光州FCでのパフォーマンスが評価され、29歳でユルゲン・クリンスマン監督率いる韓国代表に初招集された「遅咲きの星」。アジアの舞台へ参戦することが確実な光州FCを離れるかは微妙なところだが、条件によってはキャリアアップを決断する可能性がありそう。

中盤に喝を入れたいJリーグのクラブがオファーを出す可能性も十分あるだろう。

【Jに来るかも知れない度】★★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★

マティアス・ナニ

Matías Germán Nani

国籍:アルゼンチン
ポジション:DF
年齢:25歳
所属:アル・シャマルSC (QAT)

優秀な外国籍アタッカーの揃うカタール・リーグで躍動するアルゼンチン国籍の現代型CB。

状況判断力に優れ、後方からの持ち上がりを含めたビルドアップ力はリーグ全体を見ても屈指のレベル。189cmとサイズもあり、左利き。近年のフットボール界が求める理想が詰まった選手と言えるだろう。

19歳でイタリアの名門ASローマから青田買いされるも、その後のキャリアで苦しんだ苦労人。今からステップアップしてもおかしくない逸材なのだが、2021年から加入するアル・シャマルは降格圏ギリギリを彷徨うカタール国内でも規模の小さいクラブ。故にそこまで名声は得ていない。

後方から組み立てを行うJクラブが最も欲しがりそうなタイプのCBであることは間違いない。カタールの帰化要件を満たす前に、またサウジアラビア勢が動く前にぜひ獲得しておきたい優良外国籍選手だ。

【Jに来るかも知れない度】★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★★