ドミニク・ライマン
Dominik Reimann
国籍:ドイツ
ポジション:GK
年齢:26歳
所属: 1.FCマクデブルク(GER)
卓越した足元のテクニックとパスセンスを持つ現代的GK。
名門ボルシア・ドルトムントの下部組織で育成され、そのままトップチームへ昇格。出場機会がなくその後は2部クラブへ移籍し、現在まで2部を舞台に活躍している。
2部リーグ所属ながら、ビルドアップ能力はドイツ国内屈指の呼び声が高い。185cmと欧州のGKとしてはサイズがやや不足している点やシュートストップ技術等で課題があるものの、ビルドアップを重視する傾向にあるJリーグとの相性は良好だ。
横浜FCの元U-23ドイツ代表GKスベンド・ブローダーセン(26)に続くドイツ人GK誕生なるか。市場価値を考慮しても獲得に動くJクラブがあってもおかしくはないだろう。
【Jに来るかも知れない度】★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★
ルーカス・グガニク
Lukas Gugganig
国籍:オーストリア
ポジション:DF
年齢:28歳
所属:SCラインドルフ・アルタッハ(AUT)
オーストリア1部リーグのSCラインドルフ・アルタッハに所属する191cmの大型CB。
競り合いの強さに定評があり、守備時はもちろん、セットプレー時には得点源としても機能する。守備的MFもこなすユーティリティー性も高い評価を受けている。
オーストリアの強豪レッドブル・ザルツブルグのアカデミーで育成され、各年代のオーストリア代表に選出されたエリート。ドイツのSpVggグロイター・フュルト在籍時代には元日本代表MF井手口陽介(27)と共にプレーした。
SCラインドルフ・アルタッハではバリバリのレギュラーだが、守備陣のテコ入れにはうってつけの人材。欧州方面の選手をリサーチしているJリーグのクラブのスカウト網に引っかかっていそうな外国籍選手だ。
【Jに来るかも知れない度】★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★