――試合当日、実際に履くスパイクはどういう基準で選んでいました?

何足か持っていって、その時のグラウンドの状況とかフィーリング…フィーリングです。どれも全部履きたいので。

別に何でもどれでも大丈夫ですし、そういうスパイクがあるというのはモチベーションが上がりますね。

自分のスパイクが…好きなスパイクが並んでいて、10番のユニフォームがあって。自分の武器というか“戦闘服”みたいなものでしょ。そりゃモチベーションが上がります。

――スパイクで好きな色とかは?

何でも大丈夫です。でもなんか黒ってちょっと自分の中で…普通は黒なんですけどね、スパイクは。

でもなんか明るいほうが良くなってきたかな。黒と白以外が良いというイメージは何となくありました。

この日も初めて履く『コパ ピュア 2』の感触を楽しんでいた中村俊輔氏。

好きなスパイクと10番のユニフォームが並んでいて、モチベーションが上がらないわけがない、というのは実に彼らしい言葉だった。

そんな中村氏も講師を務める、adidasのレジェンドクリニックは今後も定期的に開催される予定。

【関連記事】<インタビュー>中村俊輔さんに“レジェンドクリニック”で聞いた!「うまい選手」と「こわい選手」の違いとは

なお、中村氏は12月17日(日)に中村俊輔引退試合「SHUNSUKE NAKAMURA FAREWELL MATCH」に出場する。チケットの一般販売は本日11月24日(金)から開始されている。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら