先月25日、ヴィッセル神戸は名古屋グランパスを2-1で破り、J1リーグ戦初優勝を達成した。Jリーグはすべての日程を終えた中で、最終決戦に挑む“神戸の男”がいる。

来季神戸へ加入する筑波大MF山内翔(4年、神戸U-18)は、今月10日午前11時(東京・AGFフィールド)に大学最後の全国大会である全日本大学選手権(インカレ)初戦の鹿屋体育大戦を迎える。

今季はアジア大会(9月19日~10月7日、中国・杭州)に臨むU-22日本代表に選出され、関東大学1部MVPに輝いた大学屈指の司令塔と称される山内に関東学生1部MVP、キャリアの青写真、大学最後のインカレへの決意などを聞いた。

プレシーズンマッチでの経験

今年2月4日に松本山雅とのプレシーズンマッチ後に行われたトレーニングマッチに出場した山内は、駆けつけた神戸サポーターの前で自身のプレーを披露した。声援を受けてプレーした山内は来季に向けて胸を高鳴らせている。

――プレシーズンに松本山雅とのトレーニングマッチに出場しました。神戸サポーターの前でプレーしたときはどのような心境でしたか。

Jユースカップのときに1回(ノエビアスタジアム神戸で)やりましたけど、そのときはサポーターの方もいなかったです。プレシーズンマッチとはいえピッチに立てたことは本当に良かったと思います。

そのときは、1試合でも多く(特別指定選手として)こういうところでプレーできたらいいなと思っていました。いまは(来季)あのスタジアムで多くのお客さんの前でプレーしたいと思うし、そういうところでサッカーをできたら幸せだろうなと。想像することがいくらでもできるので楽しみです。でもそこで活躍できなかったら意味がないと思っています。