アルゼンチン1部のボカ・ジュニオルスとキットサプライヤーのadidasは12日、過去の栄光を讃える「三度の世界王者」ユニフォームを発表した。

このユニフォームは文字通り、世界ナンバーワンを決める試合を3度制したチームの歴史に敬意を表したものだ。

Boca Juniors 2023 adidas Special Edition

ボカ・ジュニオルス 2023 adidas スペシャルエディション ユニフォーム

クラブの歴史を讃えるスペシャルエディション・ユニフォーム。正確なアイテム名はスペイン語で“Camiseta Aniversario Boca Juniors 23”で、ユニフォーム胸部には日本語で「三度の世界王者」とレタリングする。

三度の世界王者、つまり3つの世界タイトルとは、インターコンチネンタルカップ(トヨタカップ)のことである。

日本人にとっても非常にスペシャルなデザインだが、シャツ自体はadidasの一般的なテンプレート。これをボカのユニフォームスタイルそのままに、ブルーとイエローでブロック分けする。

基本的にはファン向けという位置付けのため、23-24シーズンの通常のユニフォームとは異なり胸スポンサーロゴは入らない。

非常にインパクトのある日本語の「三度の世界王者」。これは日本開催のトヨタカップで南米王者のボカが欧州王者を破って優勝したことに対しての歓びを表すものだ。

ボカは過去にもトヨタカップ関連のユニフォームに日本語をデザインしたことがあるが、南米のチームにとって日本で世界一になるということは、それだけ特別な意味を持つことだった。

そこで、日本で世界一になった2つの試合(レアル・マドリー戦、ミラン戦)とユニフォームを簡単に振り返ってみたい。