スコティッシュ・プレミアシップのセルティックFCは、「元イングランド代表GKジョー・ハートが今季限りで現役引退する」と公式発表した。

ジョー・ハートは1987年生まれの36歳。シュルーズベリー・タウンの下部組織で育ち、10代でトップチームに定着したあと、19歳でマンチェスター・シティに引き抜かれたゴールキーパーだ。

その後マンチェスター・シティでレギュラーを確保して長く活躍したが、ジョゼップ・グアルディオラ監督の就任からは出場機会が減少し、トリノやウェストハム、バーンリー、トッテナムと所属してから2021年にセルティックと契約した。

すでに30代なかばに差し掛かっていたものの、スコットランドでは初年度からレギュラーとしてゴールマウスを守り、2連覇に大きく貢献している。

そんな彼は22日にセルティックの公式TVとSNSで今季限りでの現役引退を発表しており、その理由について以下のように話していた。

「6月でプロサッカー選手としてのキャリアを終えるというメッセージを伝えたくてここに来たよ。これは僕がしばらく考えていたことだ。時期として正しいか間違っているかは関係なくね。

このチームの方針として、フットボールクラブとしての活動に対して多くの心と魂が注がれている。

そのクラブの計画や会議で話されている内容を考えれば、明らかに来季のゴールキーパーのポジションについては議論が行われているはずだ。

だから僕は考えた。ブレンダン・ロジャーズ監督らにメッセージを伝え、話さなければならない議題を一つテーブルの上から取り除くことが重要になるだろうとね。

来季は、僕は絶対にいない。それを決めたかった。そうすれば、その理由について話し合ってから前に進み出すことができる。

現時点で僕はとてもいい状態にあると感じている。試合の当日に自分自身を可能な限り高いレベルに保つため、できるだけの手段を講じてきた。

試合の日が来ると本当にピークに達することができる。でも時間は過ぎていくものだし、自分の身体がダメになるまで酷使したくはない。それがキーになった事実で、僕はフィニッシュラインを超えたんだと思った」