ラミン・ヤマル

クラブ:バルセロナ

代表:スペイン

年齢:16歳

バルセロナの下部組織であるラ・マシアが産んだ新たなスター候補生は、EURO2024の決勝戦の前日に17歳の誕生日を迎える。まさにこの大会のために生まれてきたような選手だ。

今シーズンのチャビ・エルナンデス監督を助けた新星はこれまで49試合で7ゴール10アシストを記録しており、主に右サイドから数多くのチャンスを作り出している。

スペイン代表のデ・ラ・フエンテス監督は「彼はウインガーとしては珍しくオフ・ザ・ボールでハードワークができる選手。EURO2024に出場することになれば、それは彼が特別な才能を持っているからだ」と語っていた。

ケナン・ユルドゥズ

クラブ:ユヴェントス

代表:トルコ

年齢:19歳

ドイツで生まれ、バイエルン・ミュンヘンの下部組織で育ったケナン・ユルドゥズ。今季ユヴェントスで大ブレイクを果たし、ルーツを持つトルコの代表選手としてEURO2024へ挑む。

185cmの大柄な体格を備えながらも器用な両足を持ち、スルーパスもシュートもクオリティが高い万能プレーメーカー。ヴィンチェンツォ・モンテッラ監督が率いるトルコ代表では昨年初ゴールも決めた。

モンテッラ監督は「彼には大きな可能性がある。これからは異なる雰囲気のキャリアに慣れ、成功をどのように管理していくかを理解する必要がある。プレッシャーや期待も肥大化する」と話し、あとはメンタル面の制御が課題だと話している。