もちろん選ばれたら嬉しいですけど

柏は現時点で勝点33の16位に沈んでおり、降格圏である18位のジュビロ磐田との勝点差はわずか5ポイント。次の東京ヴェルディ戦が残留争いに巻き込まれるか否かを左右するうえで、極めて重要になる。

東京ヴェルディの印象については「プレスのところでも強度が高い相手。一つはがすプレーをもっとやっていかないと苦しい展開になると思います。ビルドアップのところも含めてやっていきたい」と分析した。

「自分たちはもっと自信をもって前半からボール受けることがチーム全体として必要なのかなと思います。広島はマンツーマン的だったので、背後優先になっていました。ヴェルディのときは使い分けをやっていきたいと思います」と、広島戦で得た教訓を武器にチームは公式戦3試合ぶりの勝利を目指す。

また東京ヴェルディ戦の2日前にあたる8月29日には、W杯最終予選に挑む森保ジャパンのメンバー発表が控えている。パリ五輪から帰国した柏のストライカーにも注目が集まる。

代表への想いについて聞かれた細谷は、「もちろん選ばれたら嬉しいですけど、まずはヴェルディ戦に集中しながらやっていきたい。深くは考えていない」と、闘志は週末の一戦に燃えているようだ。

「ホームですし、順位の近い相手でもあるので、勝ちたい気持ちが上の方が勝つと思う。しっかりと闘志を見せながらやりたい」

パリ五輪直後の大抜擢は?日本代表に「完全初招集」されるかもしれない5名

柏レイソルにとっては勝利が必要な一戦だ。また細谷は代表の選考に関係なく、東京ヴェルディ戦でゴールを奪うことが自身の価値を証明するために必要となる。

【厳選Qoly】今週末の放送・配信試合がすぐに分かる!「Qolyサッカーカレンダー」はじめました