[J2第29節ベガルタ仙台2-0いわきFC、8月31日宮城・ユアテックスタジアム仙台]

仙台はいわきを2-0で一蹴し、いわき相手に初のシーズンダブルを達成した。仙台MF松井蓮之(れんじ)はこの日2ボランチの一角で先発出場し、フィジカルに定評があるいわきイレブンを球際で圧倒して2試合ぶりの白星を引き寄せた。

まさに鬼神の如く暴れまわった。最先端のフィジカルトレーニングで鍛え上げられたいわきの選手たちを松井がなぎ倒し、豊富な運動量でサイドにも顔を出して相手のチャンスの芽をことごとく摘んだ。試合前の公開練習日に「自分の良さを出せれば絶対ボールを取れます。強度の部分も上回れる」と語った通りのプレーでいわきイレブンを寄せ付けなかった。

中盤で圧倒的な制圧力を見せた仙台MF松井(左)

中盤で驚異的な制圧力を見せた背番号6だが、試合後はいたって謙虚だ。「僕もそうですけど、チーム全体で勝ったと思います。きょうは無失点に抑えてくれたディフェンスラインのお陰です。また前線は前からいい守備をかけてくれて、僕たちが奪ったボールも体を張ってくれた。前線のみんなが頑張っての勝利だと思うので、きょうは本当に素晴らしい勝利だと思います」とチームの勝利を称えた。

攻守の切り替えが発生すれば素早く寄せてボールを刈り取り、攻撃のスイッチを入れる。一連の動作は流れるように速く、仙台のプレースピードを加速するように中盤で君臨していた。

「相手は縦に速いサッカーだったので、センターバックの間を空けないように意識しました。相手はクロスからの得点が多くて、僕たちはクロスからの失点がちょっと多かった。そこはうまくサイドをケアしながらクロスを上げさせないこと、ゴール前で体を張るバランスを考えながらやりました。あとは根本的な球際で負けないところを意識しました」といわき対策を説明。想定通りに完封し、相手を完膚(かんぷ)なきまでにねじ伏せた。

相手指揮官も松井の存在に手を焼いた。背番号6が見せたすさまじい球際の強さにより、仙台が中盤の主導権を掌握した。松井を迎え撃ったいわきMF山下優人だったが、勢いを食い止められず前半32分に交代を余儀なくされた。

いわきの田村雄三監督は「球際のところは松井選手のストロングだと思います。そこで主導権を握れないから(山下を)交代した」と明かした。

会見でいわきMF山下の交代理由を明かした田村監督

福島県いわき市出身の松井は、地元からの期待が大きい選手だ。あるいわきサポーターは「なんでうちに来てくれなかったんだよ~」と嘆くほどで、デュエルの強さをいわきで披露してほしかったというファンは多数いる。中には「松井くんが成人式の後にチェカ(いわき市のダイニングバー、いわきサポーターの憩いの場)で彼と飲んだよ」というサポーターもいた。ライバルチームに在籍していても、いわき市出身の選手として愛されているようだ。

そんな松井は試合前の公開練習で「(いわきに)特別な思いはない」と話していたが、試合後にいわきサポーターの話をすると白い歯がこぼれた。

「地元のチームとJ2で対決することを、小さいときには夢にも思っていませんでした。成人式のときのことを覚えてくださるサポーターもいる中で、成長した姿を見せられたことは良かったと思います」と笑顔で本音を語った。