バレート
Barreto (Gustavo Bonatto Barreto)
国籍:ブラジル
ポジション:MF
年齢:28歳
所属:クリシューマEC(BRA)
ブラジル・セリエA(1部)で活躍する181cmの大型守備的MF。
中盤の底から精度の高いパスを供給し、攻撃に彩を加えるほか、怪我も厭わない果敢なディフェンスも魅力。かつてはU-23ブラジル代表に選出されたこともあり、ベルギーリーグでプレーした経験も持つ。
昨シーズンから在籍するクリシューマでは今季リーグ戦30試合に出場。シーズンを通して主力選手としてチームを支えたが、残念ながらクラブは2部へ降格してしまった。
契約が切れる来シーズンは既にブラジルの国内クラブが接触している模様。市場価値もそこまで高くなく、Jリーグのクラブも獲得レースに乗り出しそうだ。
中盤を安定させたいクラブにとってはうってつけのタレント。ブラジル路線を敷いているJクラブのスカウト網に引っかかっていることは間違い無いだろう。
【Jに来るかも知れない度】★★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★★
イ・ミョンジェ
Lee Myung-Jae/이명재
国籍:韓国
ポジション:DF
年齢:31歳
所属:蔚山HD FC(KOR)
今シーズンのKリーグ1部ベストイレブンに輝いた180cmの大型左SB。
正確な左足からのクロスが武器で、時折見せるミドルシュートも強烈。デビュー当初は守備面での課題が指摘されていたが、近年は攻守共にレベルの高いプレーを見せている。
2014年にアルビレックス新潟へローン移籍した過去を持ち、その後は軍隊クラブにも在籍。なかなか評価が高まらなかったが、今年3月にようやく韓国代表デビューを果たした遅咲きのプレーヤーだ。
今オフはフリーエージェントとなり、どのクラブとも交渉出来る身に。既に韓国の複数クラブのほか、所属する蔚山も全力で引き留めに動くとのこと。一方で人材不足が指摘される左SBで経験のあるプレーヤーだけに、Jリーグ方面からのオファーも予想される。
年齢的にも活躍出来なかった日本でリベンジを果たす最後のチャンス。果たして来季はどのクラブへ行くのだろうか。
【Jに来るかも知れない度】★★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★
ビル・ママドゥ
Bill Mamadou
国籍:シンガポール
ポジション:DF
年齢:23歳
所属:ライオン・シティ・セーラーズFC(SGP)
シンガポール・フットボール界期待のCB。
かつてシンガポールリーグで活躍し、マリから帰化し代表でもプレーしたバ・ママドゥ氏(45)の息子で、ポジションも同じCB。両親から受け継いだ185cmの長身から繰り出すヘディングのほか、守備的MFや右SBもこなす万能さがウリ。A代表選出歴はないが、世代別代表では常にプレーしている。
所属するライオン・シティ・セーラーズでは元オーストラリア代表DFベイリー・ライト(32)ら強力な外国籍選手の壁に阻まれ、終盤に守備固めで投入されることが多い。年齢的にも出場機会を増やしたいところであり、今冬はローン移籍となることも考えられる。
Jリーグにとってシンガポールは提携国であることから、J2〜J3のクラブが獲得に動くこともありえそう。英語が堪能なのでコミュニケーションの面でも申し分ない。個人的に密かに注目している選手だ。
【Jに来るかも知れない度】★★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★