世界のサッカーにおいて、監督という存在は非常に大きな役割を担う。戦術やマネージメントの知識が一般にも広がる中、それを統括する人物がやらなければならないことはこれまで以上に多くなっている。
今回は『GMS』から「AIが選んだ現在世界で最も優れたサッカー監督」のトップ6をご紹介する。AIは「Grok」を使用したとのことだ。
6位:シモーネ・インザーギ
国籍:イタリア
現在のクラブ:アル・ヒラル
AIのコメント:「インテルをCL決勝に導いたシモーネ・インザーギ監督の攻撃的な才能は、アル・ヒラルでも開花している。国内でもヨーロッパでも同じように成功を両立できる能力は素晴らしいものがある」
シモーネ・インザーギはインテルをヨーロッパで最も戦術的に優れたチームの一つに成長させ、2023-24シーズンにセリエAのタイトルをもたらし、チャンピオンズリーグ決勝に2回導いた。
今夏率いることになったアル・ヒラルでもすぐに成果を上げており、監督就任1ヶ月以内でクラブワールドカップ準々決勝進出で大きく役割を果たした。
5位:ルイス・エンリケ
国籍:スペイン
現在のクラブ:PSG
AIのコメント:「エムバペが退団した後、PSGは生まれ変わることに成功し、リーグアン優勝とチャンピオンズリーグ優勝を果たした。彼のハイインテンシティなプレッシングシステムは、チームを間違いなく大きく変革させている」
驚くべきことに、パリ・サンジェルマンのルイス・エンリケ監督はAIによって「世界で5番目の監督」に選ばれたが、その決定に異論を唱える人は多いのではないか。
なぜかと言えば、昨季のPSGはルイス・エンリケ監督の下で待望のチャンピオンズリーグ優勝を成し遂げたほか、国内でもリーグアンとクプ・ドゥ・フランスの両タイトルを獲得し、今世界で最もノッている指揮官だからだ。