4位:シャビ・アロンソ
国籍:スペイン
現在のクラブ:レアル・マドリー
AIのコメント:「2023-24シーズン、シャビ・アロンソ監督はブンデスリーガtDFBポカールで無敗の2冠を達成し、戦術の流動性を示してきた。レヴァークーゼンでの輝かしい実績は、彼を天才的な監督として際立たせている」
今夏レアル・マドリーの監督に就任したシャビ・アロンソは、レヴァークーゼンでの素晴らしい実績をAIから称賛され、サッカー界で最も有望な若手指揮官の一人として頭角を表している。
レヴァークーゼンでは上記のように国内2冠を無敗で達成しており、フロリアン・ヴィルツやジェレミー・フリンポンなどスター選手を育成した。
3位:ジョゼップ・グアルディオラ
国籍:スペイン
現在のクラブ:マンチェスター・シティ
AIのコメント:「シーズン中盤には稀に見るような不調に見舞われたものの、グアルディオラはこれまで39のタイトルを獲得しており、ポゼッション重視の哲学は彼を戦術のパイオニアたらしめている。シティの復調は彼の適応力の高さを如実に示している」
マンチェスター・シティを長く率いているジョゼップ・グアルディオラは、昨季のプレミアリーグで非常に失望感あふれるシーズンを過ごした。
首位のリヴァプールからは13ポイントもの差をつけられて3位に終わり、チャンピオンズリーグでも決勝トーナメント1回戦で敗退。FAカップでも準優勝に終わった。それでも彼の指導力については決して疑われることはなかった。