9番はサッカー界で最も伝説的なナンバーの一つ。歴史を通して、数え切れないほどの素晴らしい選手がこの象徴的な番号を背負い、伝説的なキャリアを描き、消えることのない足跡を残してきた。
ゴールを決めるストライカーを象徴する「9」。今回は『GMS』から「サッカーの歴史上最も偉大な9番ランキング」をご紹介する。
5位:アルフレド・ディ・ステファノ
9番を付けたチーム:レアル・マドリー
アルフレド・ディ・ステファノは母国のアルゼンチンで4年間、コロンビアで4年間を過ごしたあと、1953年にレアル・マドリーへと移籍した。
当時すでに27歳になっていたにもかかわらず、彼は世界最高のクラブで10年以上を過ごし、1957年から1961年までスペイン代表としてもインターナショナルマッチに出場した。
究極のオールラウンダーと言われた彼はクラブでも代表でも最前線で様々な仕事をこなし、300ゴール以上を決め、バロンドールを2回受賞し、ヨーロッパカップを5回優勝、ラ・リーガを8回制覇するなど圧倒的な存在となった。
4位:ボビー・チャールトン
9番を付けたチーム:マンチェスター・ユナイテッド
イングランド代表としてワールドカップ優勝を果たし、マンチェスター・ユナイテッドで3回のリーグ制覇をしたボビー・チャールトン。21世紀になるまでイングランド代表の最多得点記録を保持していた。
彼は間違いなく背番号9を背負った史上最高の選手の一人である。サイドからキャリアをスタートして中央へとポジションを移し、模範的な態度と強烈なシュート、無尽蔵のスタミナで多くの成功を収めた。
ミュンヘンの悲劇によって8名もの中心選手を失ったマンチェスター・ユナイテッドの希望となり、10年後にヨーロッパカップ優勝を導いたという事実は、彼の人生を彩る感動のストーリーである。